『毛穴』という言葉の落とし穴

 

 

皆さんこんにちは。

小林です(^^)/

 

 

先日、友人の結婚式に出席し、幸せのおすそ分けをしてもらいました!

 

 

 

82067D1B-697F-4F91-8AF5-1FC718256403

 

 

 

2週間たったのに余韻に浸る毎日です・・・(´・ω・`)♡

 

地元岡山で専門学校卒業ぶりに会う友人もいたので久しぶりの再会で話も盛り上がり、

 

みんなそれぞれ頑張っていて、いい刺激になりました。

 

 

次岡山に帰るのは5月初め!もう楽しみです☆

 

 

 

 

 

 

というちょっとプライベートなお話をしたところで・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

本日もみなさんに美容情報をお届けいたします。

 

 

 

 

 

今日は『毛穴』についてです!

 

 

 

 

黒ずみが気になる、毛穴の開きが気になるなど毛穴で悩む女性は数多く、美容クリニックでも常に上位にランクインしている『毛穴』。

 

 

専門家に言わせると「毛穴ほど一般の方が正しく理解できていないものはない!』と言われるほどだそうですよ!

 

 

 

雑誌などで目にしたことはあるかもしれませんが、基本的に毛穴は毛の横にちょこんと小さな皮脂腺があるという構造になっています。

 

 

 

でも実はよく見かけるその毛穴の図は顔の毛穴でなくボディーの毛穴の図であることが多いんです!!

 

↓↓ コレ ↓↓

 

毛穴断面図 jpg

 

 

 

実は顔の場合ボディーに比べて皮脂腺が大きく発達しています

 

 

毛穴_開き

 

 

そのため毛穴が目立ちやすいのです。

 

 

 

顏は頭皮に次いで皮脂腺が発達している部分でもあります。

 

 

 

しかしその皮脂腺に対して、毛はとても小さめです。

 

 

 

つまり、顔の毛穴の主役は毛ではなく「皮脂腺」

 

 

毛穴というよりむしろ「皮脂腺穴」と呼ぶべき状態にあります・・・

 

 

 

 

 

えぇーらいこっちゃ(;’∀’)!

 

 

 

 

という反応をした方、ナイスです(`・ω・´)!

 

 

 

毛穴が目立つのは汚れのせいじゃない⁉

 

顏の毛穴の主な役割は皮脂腺の分泌です。

 

毛穴が汚れているのをどうにかしたいという方がよくいらっしゃいますが、毛穴に脂が溜まっていることはごく自然なこと。

 

 

また、毛穴は くぼみ なので影ができ何も汚れが溜まっていない時でも黒く見えます。

 

 

これは、鼻の穴が黒く見えることと同じこと!

 

 

穴はどうしても黒く見えてしまいがちなのですよー!

 

 

 

 

毛穴の大小の多くは遺伝的要因で決まる!

 

 

毛穴の大きさを気にする人も多いのですが、毛穴の大きさはほとんど遺伝的なものと言われています。

 

 

それには男性ホルモンの量がかなり関係していて、男性ホルモンが多めの人は皮脂腺が大きくなり、皮脂腺の出口も大きくなるから毛穴が目立つようになります。

 

 

この男性ホルモンの多さは遺伝によって決まるもの。

 

 

もともと背の高い人と低い人がいるのと同じことです。

 

 

生まれつきのものは毛穴化粧品で変化が出ることはありません、

 

 

 

身体の中からも毛穴対策を!

 

 

生活習慣が原因で毛穴が目立つこともあることをご存知でしょうか?

 

 

不規則な生活、喫煙、極端なダイエットなどはホルモンバランスをくずし、毛穴の開きを加速させます。

 

 

日焼けは肌のハリや弾力を低下させ、たるみ毛穴を招くので厳禁です!!!

 

 

※たるみ毛穴・・・真皮のコラーゲンやエラスチンが老化によって弱り、毛穴を支えきれなくなってしずく形に垂れ下がった毛穴のこと。主に頬によく見られます。

 

 

 

毛穴を目立たなくするには生活習慣を見直し、身体の内側からケアすることも大切です。

 

 

 

 

当院では《美容鍼》施術にて、お客様のお肌のお手入れのお手伝いをさせて頂く事が可能です。

 

 

 

美容鍼をすることで、

 

・お顔のハリがよみがえる

 

・細胞自体の代謝が上がり、老廃物が流れやすくなる

 

・くすみが取れて明るい印象に!

 

など様々な症状改善が可能です。

 

 

 

 

もちろんそういった改善を図ることで肌質が整いやすくなり、毛穴の開きなどにも変化が出てきます。

 

 

 

 

お問い合わせは

 

守口院:06-6998-7801

 

北浜院:06-6231-6505

 

枚方院:072-894-8662

 

 

まで♡