春の肌対策の重要性はどれくらい?

みなさんこんにちは。

 

小林です(=゚ω゚)ノ

 

 

 

だんだんと暖かさが増して過ごしやすくなってきましたね♡

 

お花見には行かれましたかーーー?

 

 

小林は今年も行けず・・・(´;ω;`)

 

地元岡山の『桜カーニバル』をインスタグラムで眺めておりました。笑

 

 

 

F88F28EE-B1DE-434F-8E67-21709BF3B70B

 

 

友人に、今年の写真をもらいました!

 

見てくださいこの満開の桜!

 

これがずーーーーーっと続いているんです!

 

学校帰りに行ったことを思い出します(^.^)/~~~

 

来年こそは満開の桜を見に行きたいです!

 

 

 

 

 

さて今回は『春に起こりやすい肌トラブルについて』ご紹介いたします。

 

 

春は《黄沙》や《花粉》が舞ううえ、朝晩の気温の差や前日との気温差が激しいなど、寒暖の差が大きく体調を崩しやすくなり、肌トラブルを招きやすい時期です。

また、入学や入社、転勤、異動など環境の変化も多く、環境の変化でストレスがたまり、自律神経が乱れ、肌トラブルに繋がることもあります。

 

 

もしかすると春は夏よりもスキンケアを徹底しなければいけない時期かもしれません(;’∀’)!!

 

 

春の肌は、冬の乾燥により肌のバリア機能が低下している状態です。

そこに寒暖の差や生活環境の変化によるストレスなどで肌トラブルを起こしやすくなっています。

 

 

 

そんな春がやってくる今だからこそできるケアがあるんです!!!

 

 

 

今日は

 

 

・花粉や黄沙が肌に与えるダメージ

 

・紫外線が肌に与えるダメージ

 

・気温の変化が肌に与えるダメージ

 

・ストレスが肌に与えるダメージ

 

 

と、その対策 についてご紹介していきたいと思います☆

 

 

 

 

花粉や黄沙が肌に与えるダメージ

 

この季節は花粉だけではなく中国より偏西風にのって黄砂も飛んできます。

 

この黄砂は砂だけでなく、飛んでいる間に汚れやほこり、人体に悪影響を及ぼす化学物質を含み、日本に飛来します。

 

黄砂は、花粉よりも粒子が細かく、肌につくと肌トラブルを引き起こし、体内に入り込むことによりアレルギーを発症したり、呼吸器系の障害を引き起こすこともあります。

 

これが、花粉症!

 

 

紫外線が肌に与えるダメージ

 

冬に比べれば暖かい気候が続いていますがまだまだ気温も低く、日差しも強くないので紫外線の影響は少ないだろうと考えがちです。

 

しかし、3月の紫外線量は9月頃とほぼ同じと言われています(*_*;

 

3月から紫外線量がどんどん増えていきますので、紫外線対策を怠るとシミやシワなどの肌トラブルを招きますよ!

 

 

気温の変化が肌に与えるダメージ

 

寒暖の差が激しい季節ですので、冷たい風が吹き空気も乾燥した寒い日があったかと思うと汗ばむような暖かい日もあります。

 

このような環境の変化に追いつけない肌は、ターンオーバーも乱れがちになります。

 

 

ストレスが肌に与えるダメージ

 

入学や進学、就職、転勤、異動、昇進など生活環境が大きく変化する季節です。

 

ちょっとした生活環境の変化によるストレスを感じることも多くなります。

 

ストレスを感じることで自律神経も乱れがちになり、体のホルモンバランスも乱れます。

 

このように体内のバランスが乱れることで肌の免疫力も低下し、肌トラブルを引き起こすことになります。

 

 

 

 

春の肌ケア対策

 

 

それでは、春の肌ケアってどうしたらいいのでしょうか???

 

 

まずお家で実践できる簡単なケアとしましては

 

①帰ったらすぐ洗顔!

花粉や黄沙がお肌にこびりついています。

汚れを落とし、肌への刺激物を早急に取り除くようにしましょう。

この季節は肌を守るバリア機能が低下しているので、少しの刺激でも肌にダメージを与え肌トラブルが起きてしまいます。

 

②保湿効果の高いスキンケアを!

洗顔後は、角質層に含まれる水分が一気に蒸発してしまいます。

時間がたてばたつほど、化粧水の肌への浸透率は低くなるので、できるだけ早く化粧水などの基本的なスキンケアを行なうようにしましょう。

スキンケア商品ですが、春は肌がよりデリケートですので、保湿効果の高い化粧水での保湿ケアがおすすめです。

化粧水は手を使い、肌をやさしく押さえるイメージでお顔全体に化粧水の成分が浸透するようになじませましょう。

化粧水も水分ですので、そのあとはしっかり乳液やクリームなど油分のあるもので蓋をしてあげてくださいね。

 

肌は摩擦に弱いのでこすったり引っ張ったりするのはやめましょう!!

 

 

 ③気分転換!

 

新しい環境に慣れない時期です。

十分な睡眠やバランスの良い食事をとるなど、規則正しい生活をすることを心がけてみてください。

 

また、ストレスが溜まってくると心が疲れるだけでなく、体調不良や肌のトラブルなども招いてしまいますので、適度にストレスを発散させていくことが大切です。

 

自分なりのストレス解消方法、気分転換を探してください。

 

 

ちなみに私のストレス解消法は

 

・目が覚めるまで寝る!

・汗をかく!

・おいしいご飯を食べる!(友達とマシンガントークをしながら)

・お酒を飲んで楽しむ!

 

ことです(笑)

 

 

 

『お酒を飲んで楽しむ!』に関しては肌のくすみや乾燥などにもつながりやすいので

 

飲んで帰ってきてからの肌ケアは欠かせません・・・・・(;^ω^)笑

 

帰ってきてからの肌ケアは欠かさずおこなっております!

 

 

 

そして、肌内部のケアには《美容鍼》をします!

 

これは完全に鍼灸師の特権ですね 笑

 

 

 

 

 

 

自宅ケアでも限界があります。

 

 

質の良いお肌を手に入れたい方は《美容鍼》もケアの一つに入れてみませんか☺?

 

 

 

 

 

 

私も春の肌ケアとして、去年よりも美容鍼を沢山していきたいと思います\(^o^)/

 

 

 ご不明な点に関しましては、

 

守口院:06-6998-7801

 

北浜院:06-6231-6505

 

枚方院:072-894-8662

 

までお問い合わせください!

 

IMG_3577

 監修 鍼灸師 小林愛弥