効果的に美脚を作る方法とは!?チューブで簡単美脚トレーニング

こんにちは、長島治療院北浜です。

 

今回は、多くの女性が頭を悩ませている「美脚」についてトレーニングを紹介していきます。

「美脚」を手に入れるのは、難しいと思いがちですが、しっかりと意識するポイントを抑えると足、お尻の筋肉は効果は現れやすくなります。

 

しっかりと筋肉に刺激を入れ、意識してもらうために、「チューブ」を使います。チューブでトレーニングをすることで、美脚を形成する筋肉に効率よく刺激を入れれて、効果が現れやすくなります。

 

トレーニングでウェイトを増やすことで負荷を高めることができますが、ケガのリスクも高まります。チューブでで負荷を上げることで、ケガのリスクを軽減しながらトレーニングすることができます。

 

チューブでのトレーニングの特徴は、ある程度の牽引状態を保つことで、持続的に筋肉に刺激を入れることができ、筋肉を引き伸ばしながら負荷を加えることで最大限のトレーニング効果を出すことができます。これで美脚を作る引き締まった筋肉、足を作ることができます。

 

今回はチューブを使ったスクワットトレーニングを紹介します。

 

スクワットウォーク

①チューブバンドを足の甲に引っ掛けて足を肩幅に広げます。

②スクワットの下げた位置でキープします。

IMG_9278

 

③お尻を落とした位置を保ち、足を前に出して歩きます。

IMG_9279

 

IMG_9280

 

 

※重心の上下の移動をなくして、膝とつま先は真っ直ぐを保って前に移動してください。膝が内のに入ったり、外を向いてしまうと膝のケガにも繋がるので注意してください。安定して前に進めるようになれば、後ろに進むトレーニングも行ってください。

 

IMG_9281

 

スクワットの姿勢を維持することで、太ももの前と後ろの筋肉(大腿四頭筋、ハムストリングス)、お尻の筋肉に持続的に刺激を入れることができます。さらに前に移動することで太ももの前の筋肉(大腿四頭筋)に刺激を加えることができます。

 

美脚を構成する筋肉に効果的に鍛えることができます。チューブを使うことでお尻の筋肉(大殿筋、中殿筋)によく効いて、ヒップアップ効果もあります。

 

チューブを膝上や足首でなく、足の甲に巻くことで股関節の回旋筋にも刺激が入って、O脚、X脚の改善、予防にもなります。

 

チューブを使うことで、美脚を構成する筋肉を鍛えるだけでなく、キレイに見える足に骨格の位置を整えることも可能になります。美脚に見せるには、筋肉を鍛えるだけではいけません。骨格の位置を整えて美脚に近づけましょう。

 

トレーニングに関して、質問がある方はお気軽にご相談ください。

 

LINE

 

 

守口院

〒570-0028

守口市本町2-1-12

TEL 06-6998-7801

地下鉄谷町線守口駅から徒歩3分

京阪本線守口市駅から徒歩3分

北浜院

〒541-0046

大阪市中央区平野町2-2-9ビル皿井1F

TEL 06-6231-6505

地下鉄堺筋線北浜駅から徒歩3分
京阪本線北浜駅から徒歩6分
地下鉄堺筋線堺筋本町駅から徒歩8分
地下鉄御堂筋線、京阪本線淀屋橋駅から徒歩15分

 

 

 

 

 

監修 日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー 齋藤良気