夏に向けてのボディメイクは今からスタート!

こんにちは!大阪市北浜と守口市にある整骨院「A.T.長島治療院」です😊

 

 

夏に向けてのボディメイクを今から!?早くない!?

と思った皆さん!!理想を叶えるためには今からでなければ間に合いません!!!

今からでもあと半年後には7月です!!!

ではなぜ半年前から始めないといけないのか?

それを今回ご説明いたします🙆

 

 

 

 

 

①トレーニングの効果は◯ヵ月後にしか出ない!!

 

結論から言うと最低でも2ヵ月はかかります。

痩せたい、身体を引き締めたいといった時にトレーニングを行うと思いますが、トレーニングをすればすぐに効果が出ると思っていませんか?

それは大きな間違いです!!

個人差はありますが実感できるまで最低でも2~3ヵ月はかかってしまいます。

自分では変化を感じられても周りから気付いてもらえるまではもう少しかかると思っていたほうがいいでしょう。

内側の変化は1週間ほどで出始めますが、実感できなければ意味がありませんよね…

そのため、これより前に効果が出ていないからといってやめてしまっては意味がありませんし、4月・5月から始めたとしても変わり始めの段階で夏が来てしまうため理想には届かない可能性があります。

また短期間の無理な食事制限急激な体重・体脂肪の減少リバウンドに繋がるためおすすめできません。

 

 

②体脂肪を落とすためには◯◯が必要!!

 

体脂肪が落ちるまでの期間も筋肉と同じで2~3ヵ月かかります。

そして体脂肪を落とすためには有酸素運動を必ず行いますが、有酸素運動のみでは筋肉が分解されてしまうため同時に筋トレ(無酸素運動)も行う必要があります。

また、基礎代謝の約20%を筋肉が担っているため、筋肉量が少ないと効率的に体脂肪を落とすことが出来なくなります。

トレーニングをする際は筋トレを先に行い脂肪を分解しやすくしておき、その後に有酸素運動を行うことで脂肪を燃やす、という順番が理想的です!

 

 

③脂肪を1kg減らすためには◯◯kcalの消費が必要!!

 

脂肪を1g減らすためには約7kcal、1kg減らすためには約7000kcalの消費が必要になります。

7000kcalは「ランニングを約117km」で消費、食べ物で表すと「白米約30杯分」に当たります。

仮に1ヵ月で脂肪を1kg落とそうと思うと単純計算で1日約230kcalの消費が必要です。

毎日230kcal消費するためには「ランニングを毎日約4km」行う必要があります。

また、摂取カロリーも少し抑える必要があります。

ボディメイク前に必ず脂肪量を測定し、どのくらいまで落としたいのか、そこまで何kgあるのかを考え、無理のない範囲で少しずつ落とす必要があるため半年ほどのスパンをかけて行っていくのです。

1ヵ月で5kg痩せる!といった目標が簡単ではないことに気づいていただけたでしょうか?😂

※あくまでも脂肪量のみの単純計算です。筋肉量の変化もあるため体重の増減が同じように変化するわけではありません。

※ランニングの消費カロリー計算は体重60kgと仮定して行っています。

 

 

 

 

 

なぜ今から始めなければいけないかご理解いただけましたでしょうか?

短期間で成功させたい気持ちはとーーっても分かりますが、体に負担をかけるような食事制限やトレーニングを行っては、効果が出るどころか太りやすい体に変わってしまったりリバウンドにつながってしまいます。

ボディメイクをする際は計画的にそして効率的に行いましょう!

 

 

また、「極美~gokubi~」を活用していただくのもおすすめです!!※北浜院限定

2ヶ月間で身体や意識の土台作りを行うコースとなっているため、半年後の結果を効率的に出すことができます。

トレーニング開始後1~2ヶ月は挫折しやすいですが、決められた回数を行うため挫折することなく続けることができるためおすすめです!

ご興味のある方は《 こちら 》をご覧ください。

 

 

 

 

 

監修 日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー 齋藤良気