フットサルで転倒。突き指と思っていたが…。

こんばんは!長島治療院です。

先日、来院された大学生の話です。

A君が当院に来院され「突き指したんで見てもらえないですか?」と言われ、確認したところ

「うん??」

A君は指先をが痛いと訴えていたが、指先を痛め時の反応とは違う…。

もしかしてと思い…他の部位を探っていくと中手骨に強烈な痛みが!!!

軸圧痛や圧痛などを確認すると反応あり、またナックルアーチや指先の向きを健側と比べると健側と違う…。

もしかして…と思い、すぐに処置と固定を行い提携先へ行ってもらうと

診断結果はやっぱり「中手骨骨折」でした。

A君も「まさか転けて骨折するなんて…」と言っていました :-(

そんなこともあり、今回は中手骨骨折についてご紹介したいと思います。

 

中手骨骨折の受傷機転は??

・物が 手背部に直接落下した場合、硬い物で手部を挟まれた場合など、手背を強打して負傷します。

・拳を握った状態で物を強打するなど、拳から長軸方向の外力によって生じます。

 

中手骨骨折の症状は??

①骨片転位

 ・横骨折→手の甲側に背側凸の変形が確認できます。(折れた末梢の骨片は回旋転位することもあります。)

 ・斜骨折・螺旋骨折→手の甲側に背側凸の変形が確認できます。(特に第2・5指の骨折では回旋転位が強く出現することがあります。)

②患部の腫脹

③疼痛→自発痛、運動痛、直達性局所痛、軸圧痛あるいは牽引痛が出現する。

④異常可動性、軋轢音が出現する。

※)実際のA君の状態です

IMG_2028 IMG_2037IMG_2029 IMG_2036 

中手骨骨折の固定期間は??

・転位のある骨折の場合は4〜6週間

・転位のない骨折の場合は約3週間  固定するといわれております。

 

中手骨骨折の治療法は??

①再転位しやすい為、ギプス固定などで安定しにくかったら手術療法の適応になります。

②中手骨部の少しの転位でも指尖部では大きな回旋変形となるため、固定の際はしっかり「握り肢位」を保ちましょう。

 

中手骨骨折での後遺症とは?

①変形治癒→・背側凸変形(手の甲側に凸の変形が残存します)

      ・交差指→手を握った際に折れた指の向きが他の指と違うことがあります。

②関節運動障害

 骨折部周囲の筋肉や靭帯の拘縮によって起こります。また骨折部での腱の癒着による可動域制限も起こる可能性があります。

 

中手骨骨折での予後は??

中手骨骨折の横骨折では再転位しやすく、背側凸屈曲の変形治癒を起こしやすい。

屈曲変形は日常生活において20度以下であれば問題ないが、道具を握る職業やスポーツ選手では問題となる。

また背側凸変形による問題は他にもあり、

整容上の問題→外観上手背に突出部が認められる。また、拳を握ると他の指と不揃いになる。

機能障害の問題→物を握るときに、中手骨が当たり疼痛を感じることがある。

患指の伸展障害の問題→指を伸ばしにくくなる。(骨折部が中枢側になればなるほど、また小指側になればなるほど伸展障害は高度になります。)

があるのでしっかり固定はしっかり行いましょう。

 

当院での治療は…

骨折の治療に対してLIPUS(低出力超音波パルス)という機械を患部に当てます。これにより骨折の癒合を促進し早期回復を目指します。D32A6C7B-1E30-4B55-AC6B-EDC5E368C178

また、LIPUSはしっかりとしたエビデンスが認められており、一日20分患部にLIPUSを照射することで約40%骨折の癒合を促進するとも言われています。

スクリーンショット 2020-02-09 20.03.16

なのでまずしっかり骨癒合を図り、固定が外れたら可動域訓練や筋力強化を行い、早期復帰に向けてお手伝いさせて頂きます。

 

当院は、痛みの治療だけでなく、競技への復帰や競技のパフォーマンスアップまで個別に対応させていただきます。

痛みがなくなったから練習に参加する、試合に出るという形で復帰すると、再受傷や他の部位の怪我にも繋がります。

しっかりとリハビリを行い、怪我をする以前よりも良い状態になって復帰することで、受傷前の状態以上に良い状態でプレーをすることも可能になります。

骨折だけでなく、他の疾患の治療、リハビリも可能ですので、気になる症状のある方は是非当院にお問い合わせください。

top_slide0-2

 

守口

〒570-0028

守口市本町2-1-12

TEL 06-6998-7801

地下鉄谷町線守口駅から徒歩3分

京阪本線守口市駅から徒歩3分

北浜

〒541-0046

大阪市中央区平野町2-2-9ビル皿井1F

TEL 06-6231-6505

地下鉄堺筋線北浜駅から徒歩3分
京阪本線北浜駅から徒歩6分
地下鉄堺筋線堺筋本町駅から徒歩8分
地下鉄御堂筋線、京阪本線淀屋橋駅から徒歩15分

 

監修 柔道整復師・鍼灸師・あんまマッサージ指圧師 原田彰