ボディメイクにおすすめのトレーニング☆ Part.3

こんにちは!A.T.長島治療院です

 

 

コロナウイルスの影響でテレワークになっている方、ジムに行けていない方から運動不足になっていると聞くことがとても多くなっています…

ストレスが溜まっている方も多くいらっしゃるかと思いますが、そんな時こそ体を動かしましょう!!!

少しでも体を動かすと血流が良くなるので、どんよりした気分もスッキリしますよ

 

 

さて、2月からボディメイクにおすすめのトレーニングをご紹介しておりますが、今月は

 

①脚の間に隙間が!内ももスッキリトレーニング

②女性に嬉しいバストアップトレーニング

 

に効果的な自宅で行えるトレーニングをご紹介します

 

 

 

 

 

①脚の間に隙間が!内ももスッキリトレーニング

 

脚のラインを隠すためにダボっとしたパンツやスカートばかり履いていませんか?

ぜひトレーニングをして自信をもってスキニーを履けるようになりましょう!!

また、内ももはストレッチをすることでもむくみが取れてスッキリしやすくなるので毎晩お風呂上りに行ってみてください☆

 

~ストレッチ~

股関節のストレッチ

・両足の裏を合わせて座り、姿勢を正した状態で膝を上下にパタパタと動かします。(10回~20回)

・膝の動きを止めて胸を張ったまま体を前に倒します。(30秒)

 

内もものストレッチ

・両脚を大きく広げて座ります。

・腰が丸くならないように姿勢を正し、胸を張ったまま体を前に倒します。(30秒)

 

~トレーニング~

ヒップアダクション 15~20回×3セット

・両脚を重ねて横向きに寝ころびます。

・上の脚を下の脚より長くなるように伸ばし、おなかと床の間に隙間を作ります。

・おなかと床の間の隙間を保ったまま上の脚を体の前に立て、下の脚を床から少し持ち上げます。

・隙間を保ったまま下の脚を上下に動かします。

IMG_9725 (1)

 

 

ワイドスクワット 15~20回

・脚を肩幅より広めに開き、スクワットを行います。

・できるだけ深めに膝を曲げるようにします。

・膝を伸ばすときは内ももを締めながらゆっくり動かしましょう。

 

 

②女性に嬉しいバストアップトレーニング

 

バストの土台となる「大胸筋」。

この筋肉がたるんでしまっているとバストラインは下がってしまいます

正しく鍛えてバストアップを目指しましょう!

 

ワイドプッシュアップ 15~20回×3セット

・腕立て伏せの姿勢をとります。このとき手の幅は肩幅より広めに開きます。

・肘を曲げて上体を上げ下げします。

・上体を下げた際に胸の前をストレッチするようにし、上げる際には床をしっかり押し返すようにしましょう。

※筋力に自信のない方は膝付きでOK!

IMG_9206 (1)

 

ダンベルベンチプレス 15回~20回×3セット

※ダンベルがない方はペットボトルに水を入れて調整してください!(2kgほどでOK!)

・床もしくはベンチの上に仰向けに寝ころびます。床に寝ころぶ場合は膝を立てておいてください。

・ダンベル(ペットボトル)を両手で持ち、天井に向かって押し上げます。

・ベンチなどに寝ころんでいる方は、写真のように肘を下まで下げて胸をストレッチしてから押し上げてください。

・ダンベル(ペットボトル)を押し上げた際に猫背にならないように注意!!

IMG_9210 (1)

 

 

 

 

 

今回はここまでです!今週から毎日YouTubeにてトレーニング紹介の動画をアップするのでそちらもぜひご覧ください

ピンチはチャンスです!!こんな時だからこそできることもあります!!一緒に乗り越えましょう

 

 

監修 日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー 齋藤良気