《靴だけが原因じゃない》あなたを苦しめ続ける外反母趾の解決策

「ハイヒールを履くから外反母趾になるんだよ、って言われるけど私ヒール履かないんです」

 

そんな外反母趾の方も多いのではないでしょうか?

 

見た目だけでなく、痛みを伴う外反母趾で悩まれている方が当院にもたくさん来院されます。

 

今回はそんな原因の根深~~~い、外反母趾についてご紹介いたします(=゚ω゚)ノ

 

 

外反母趾とは…

 

足の親指が小指の方を向き(外反)、親指の付け根が内側に突出し、同部位に疼痛が生じる疾患を外反母趾といいます。

スクリーンショット 2021-02-10 23.44.19

 

《特徴》

・1:10の割合で、圧倒的に女性に多く見られます。

 

 

《原因》

・遺伝

10代で発症する、若年性のものでは遺伝性の外反母趾が多い

・肥満

中年期以降に発症したものは肥満も外反母趾の原因となります

・履物

足に合っていない靴は外反母趾の原因としてよく知られているかと思います

きつい靴だけでなく、ブカブカの靴も中で足が滑り、外反母趾の要因となります

 

 

《症状》

・親指の変形

 突出した親指の付け根にバニオンと呼ばれる滑液包の腫脹や、足の裏にタコの形成を認めます。

 外反母趾になった影響で、母趾趾節骨の外反、第一中足骨の内反、足底の縦方向と横方向両方のアーチが減少した扁平足化がみられます。

・痛み

スクリーンショット 2021-02-10 23.44.30

 

 

《治療》

・保存療法

(徒手療法)

 外反母趾の方は足、足趾の機能が低下していることが多く、足部や脚のマッサージ、ストレッチなどを行い可動域等、足の機能を改善することで

症状を緩和させます。

(運動療法)

 足指の運動を行うことで本来の機能を取り戻していきます。

(補装具作成)

 靴やインソール(足底板)などで足の機能を向上させることにより、症状が軽減することがあります。

オーソティクス勉強会 (1)

 

 

・手術療法

 保存療法で症状が軽減しない、進行性の症例などに行います。

***********************************************************************************

 

 

当院では歩行を分析し、データー化することで、あなたにあったオーダーメイドインソール(オーソティクス)をお作りしています。

オーソティクス 測定

 

 

 

興味のある方は、是非一度スタッフまでお問合せ下さい!!

オーソティクス勉強会 (3)

 

 

 

監修 柔道整復師・鍼灸師・あんまマッサージ指圧師 原田彰