へっぽこ柔道整復師、母を治療する⁉︎

こんにちは!

A.T.長島治療院 北浜の林です。


今回は私の身内に起きた「ぎっくり腰」についてお話しします。



給食の調理員をしている母はその日もいつも通り仕事に出かけました。

夕方、私に一通のLINEが・・・

「腰痛で仕事早帰りした。多分ぎっくり腰かな?また帰ったら診て〜」


自宅に帰り話を聞くと

①前日に野菜の入った重い袋を1人で持ち上げた時にピキッとなったが、その時は腰が痛いな〜くらいの症状でその後も問題なく仕事ができた。

②ただ、その日は立ってるだけで痛くなり早上がりしたが、自宅で横になるのも痛い。

③腰を反ったり、前屈するのはもっと痛い。

④足に痺れや冷感はない。

⑤歩行は可能だが、止まると痛む。


のような、症状が出ていました。

簡単な評価を行い、施術を開始しました。


私は母に、「痛いの腰やねんけど」と言われながら、股関節周り(お尻の筋肉や腸腰筋)太ももの筋肉背中の筋肉にアプローチをしました。

実は、ぎっくり腰の原因って腰だけにあるんじゃないんです‼️


ぎっくり腰は、発生させてしまった体の動きが悪いだけではなく、それまでの蓄積された筋疲労・筋緊張や柔軟性の低下が原因で起こることが多いです。

それは、腰の他にも股関節や胸椎まわりが原因の場合もあります。


母は、「腸腰筋という腰の前から股関節にかけて走っている筋肉の緊張が強く、腸腰筋にアプローチすると痛みなくまっすぐ立つことができました。


次の日、母は問題なく動けるとのことでまた仕事に向かいました。

最近では、簡単なエクササイズをしていて「調子がいい」と言っています!


全てのぎっくり腰が1回の施術でよくなるということを言いたいのではありません。

損傷具合や1人1人の身体によって出てくる症状も治療期間も治療内容も変わってきます。
ですが、ぎっくり腰は、身体の歪みや筋力のバランス、日常動作なども関係してくるので日頃からのケアしておくことがとても重要です。

治療院では、もっと詳しく評価をすることで、より1人1人に合わせた治療が可能ですので、お困りの方はぜひご相談くださいね!


久しぶりに母の治療をして、ほんの少しだけ自信をつけた柔道整復師 林の治療記録を最後まで読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️

一覧へ戻る

おすすめの記事