「肌の老化」食い止めるカギとは?

 

 こんにちは!長島治療院です^^!


今回は肌の「老化」についてのお話です。

 

生まれたての赤ちゃんの皮膚はみずみずしく弾力があり、毛穴も目立ちません。

ですが年齢とともに肌は変化していき、シミやシワができたり肌の質感も変化していきます。

 

加齢

 

 


肌のには3層の構造があり、それぞれが変化していきます。

 

【表皮】

表皮の生まれ変わりは年齢とともにゆっくりになっていきます。

このリズムが遅くなると新しい細胞が上に押し上げられにくくなり、

角質が表面に厚く積み重なりくすみなどにも繋がります。

 

 

【真皮】

真皮でも年齢とともに変化が起こります。

肌を支えるコラーゲンやエラスチンが変性・減少し、

丈夫なゴムのような構造が保てなくなりたるみやシワに繋がっていきます。

 

また、表情を変えた時に繰り返し同じところが折りたたまれるので、

徐々にコラーゲン繊維の束がよれて表情を戻しても消えないシワへと変化していきます。


 

さらにコラーゲン・ヒアルロン酸の産生が減少するので真皮層全体が薄くなり保持できる水分量も低下していきます。

 

加齢は毛細血管にも影響を与えます。加齢により毛細血管は硬く細くなり、

血流も低下します。肌への栄養が届きにくくなり肌の血色が悪くなります。

 

 

【皮下組織】

皮下組織は主に脂肪ですが、その脂肪を線維状の膜に包まれています。

この膜が加齢とともに脆く弱くなり、脂肪を支えられなくなり皮下組織全体がたるんでいきます。

 

 

原因と対処法

 

肌の老化の原因の8割を占めるのが紫外線です。

4月、5月は気温は夏ほど高くありませんが、紫外線の量は夏と変わらないので、

この時期から日焼け止めや日焼け後のケアなど、

肌へのダメージがなるべく小さくてすむようにしっかり行なっていきましょう。



肌の生まれ変わりを促すためには、血流がとても大切です。

これを栄養源として新しい細胞が作られるため、血流が低下している状態では


 

また、加齢により誰でもターンオーバーが遅くなったり

コラーゲンが少なくなったりと徐々に変化は起きますが、

生活習慣の差で肌にもかなり大きな差が出てきます。

食べたもので体は作られていくため、根本的なところにはなりますが、

十分な睡眠、バランスのとれた食事、適度な運動など一度見直してみましょう!

 

当院でオススメしているのは、美容鍼でのケアです。

鍼をすると血流の促進肌の生まれ変わりの促進コラーゲン生成促進の効果があります。

 

肌の内部から良い状態を作り出すため、肌への負担も少なく健康的にキレイにしていくことができます。

 

980747B2-F949-445C-8901-FF0FBBF46432

 

肌のお悩みをお持ちの方は当院スタッフまで相談してみてください^ ^





守口

〒570-0028

守口市本町2-1-12

TEL 06-6998-7801

地下鉄谷町線守口駅から徒歩3分

京阪本線守口市駅から徒歩3分



北浜

〒541-0046

大阪市中央区平野町2-2-9ビル皿井1F

TEL 06-6231-6505

地下鉄堺筋線北浜駅から徒歩3分
京阪本線北浜駅から徒歩6分
地下鉄堺筋線堺筋本町駅から徒歩8分
地下鉄御堂筋線、京阪本線淀屋橋駅から徒歩15分


監修 鍼灸師 下迫佳永

 

一覧へ戻る

おすすめの記事