セミパーソナルトレーニング~自宅で簡単ペアトレーニング~

こんにちは、守口市、大阪市北浜のA.T.長島治療院です。

 

トレーニングをしているけど、「一人では頑張れない」「トレーニングが続かない」などお悩みを抱えていませんか!?

 

そんな方々にオススメは、セミパーソナルトレーニングやペアトレーニングです。トレーニングを1人で行うのでなく、2名3名といった複数名で行うことで、励まし合ったり、競い合いながらトレーニング成果を出していきます。

 

セミパーソナルトレーニング

 

A.T.長島治療院でも夫婦、同僚、お友達などとできるセミパーソナルトレーニングを行うことができます。今回は、自宅でもできるペアトレーニングを紹介します。

 

ツイスト

①パートナーと背中合わせに座ります。背中の間隔は30cmほどで膝を伸ばして一方が重りを持ちます。

 

IMG_3500

 

②お互いが上半身を捻り重りを受け渡します。

 

IMG_3501

 

③左右交互に行い、繰り返します。

 

下半身は動かさずに上半身をしっかりと捻るようにしてください。お腹のくびれを作る「腹斜筋」の体幹トレーニングになります。

今回は、メディシンボールを使用しましたが、自宅では2ℓのペットボトルやダンベルで行ってみてください。

 

パートナーパス

①パートナーと背中合わせ足を肩幅に開いて立ちます。背中の間隔は30cmほどの位置で一方が重りを持ちます。

 

IMG_3504

 

②体を屈め、足のあいだから重りをパートナーに受け渡します。

IMG_3507

③重りを受け取ったら、頭の上に重りを持っていき、パートナーに受け渡します。この動作を繰り返し行います。

 

IMG_3505

 

 

 

下から重りを渡す際は、股関節から体を倒すよう背中を丸めずに行います。腰に痛みなどある場合は無理に行わないでください。

 

背中、お腹周り、股関節のトレーニングになります。また、体の位置を調整しないと上手くできないので、調整機能などを高める協調性のトレーニングにもなります。姿勢をキレイに保てるようになれば、リズミカルにスピードを上げて行ってください。

 

二人で行うトレーニングは、全身を使うトレーニングも多く、脂肪燃焼も期待できます。競い合ってトレーニングすることで体を限界まで追い込むことができ、目標もスムーズに達成できます。

 

一人でトレーニングをやっている方、お友達やご家族などを誘ってセミトレーニング是非お試しください。

 

LINE

 

守口院

〒570-0028

守口市本町2-1-12

TEL 06-6998-7801

地下鉄谷町線守口駅から徒歩3分

京阪本線守口市駅から徒歩3分

北浜院

〒541-0046

大阪市中央区平野町2-2-9ビル皿井1F

TEL 06-6231-6505

地下鉄堺筋線北浜駅から徒歩3分
京阪本線北浜駅から徒歩6分
地下鉄堺筋線堺筋本町駅から徒歩8分
地下鉄御堂筋線、京阪本線淀屋橋駅から徒歩15分

監修 日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー 齋藤良気