マラソンランナー必見❗️準備体操について( ^ω^ )

こんにちは!長島治療院です :-) 

 

朝晩と冷え込みが増してきましたね。風邪をひきやすい時期です。しっかりと体調管理を行いましょう!

 

マラソンの時期になりました。今回はランナーの皆様必見です!走る前の準備体操についてご紹介します。

 

 

準備体操は何の為に行うの?

 

 

準備運動とは、怪我をしない為に行う運動です。

 

スポーツなど活動前などに、準備として行う体操です。

 

運動する体に対して適当な刺激を与えることにより、身体の順応をはかり危険(怪我)を防止する意味があります。

 

 

全身の機能を促進させる全身的運動を行い、さらに各運動に用いる特定部分の部位別に運動していきます。体を運動できるように誘導していくので誘導運動と言われることもあります。

 

 

どんな体操が適しているの?

 

 

日本人なら誰でも知っています。ラジオ体操が一番適しています( ^ω^ )

ラジオ体操は皆さんもご存知の通り体の全ての関節を動かします。

本気でラジオ体操を行うと汗をかきます 😆 

そんな簡単なことでいいの?と思うかもしれませんが、1度全力で(体を大きく動かす)ラジオ体操を行なってみてください!

普段運動してない人であればかなり疲れます💦

 

 

今日は、守口で親善ソフトボール大会が開催されました( ^ω^ )

齋藤先生もしっかりと準備運動を行なっています!

IMG_3461

 

 

走り終わったらストレッチが重要❗️

 

走り終わったら、必ずストレッチを行なってください 😛 

反動は使わずに、ゆっくり伸ばすことが重要です❗️

 

 

大きな関節・筋肉はゆっくりと特に時間をかけて行いましょう。

いくつかストレッチをご紹介しておきますので、参考にしてみてくださいね 😆 

 

ハムストリングのストレッチ

fullsizeoutput_ae2

 

 

お尻のストレッチ

fullsizeoutput_ae6

 

 

大腿四頭筋のストレッチ

fullsizeoutput_ae8

 

 

ふくらはぎのストレッチ

fullsizeoutput_ac8

 

 

大会にはしっかりとした準備を行なってチャレンジしましょう!

何かお困りのことがあれば長島治療院へご相談ください

 

 

 

監修 柔道整復師・鍼灸師・あんまマッサージ指圧師 原田彰