完全オーダーメイドインソールと身体へのメリットについて!

こんにちは :-) 長島治療院です❗️

 

 

今回は、当院で取り扱いをしているフィートインデザイン(完全オーダーメイドインソール)身体へのメリットについてお話しさせて頂きたいと思います 😳 

インソールaswo

 

 

 

フィートインデザインとは

 

 

米国特許を取得した最先端三次元足圧測定機『3DOシステム』で取得した足の三次元データに基

づき作成される高機能オーダーメイドインソール「FEET in DESIGN」は米国の足の専門医(米国

足病外科医)により開発され、バイオメカニクス(生体力学)に基づき設計された足の補正健康用具です。

 

 

皆様も、インソールを作ったことがある人もいると思います。通常はフットプリントなど立位での

測定だけだったと思います。

 

『3DOシステム』では、立位ももちろんですし、歩行時の圧のかかり方を測定します。2種類を測定することで3D(三次元)での圧を測定できます。

 

 

3Dで測定することにより個々の足を、適正な状態である「ニュートラルポジション(中立位)」へと導き足元から、身体パフォーマンスと身体バランスをサポートします。

unnamed (3)

 

 

 

フィートインデザインを使うことで身体に起こるメリット

 

 

 

①骨格を補正個々の足に合せてオーダーメイドで仕上げることにより本来足があるべき正常な位置

である「ニュートラルポジション(中立位)」に骨格を補正します。

 

足を「ニュートラルポジション(中立位)」におくことで、膝・腰と上位へ連動し補正できます。

 

建物や家で考えてみると、足(土台)が傾いているともちろん上に作られるものは傾きますよね❗️

 

 

人間の場合は、筋肉や関節によりまっすぐ立てるように代償作用が働きまっすぐ立っているように見えます。そう考えると人間の体はものすごいことができる身体なんです 😀 

 

しかし、傾いている状態が続くと人間の身体も限界がありますので足の痛み、膝痛、腰痛と故障を起こします。

 

回内足

 

 

②歩行・走行時の足の動きをサポート足を機能的にコントロールすることで歩行・走行時を快適な状態にガイドします。

 

 

足場を適切な位置にすることで、無駄な筋力や関節の動きを補正し快適に歩行や走行をできるようになります。

 

 

③負荷を軽減・・・「点」から「面」へ適度な硬度の、足に合ったインソールを履くことにより足裏の局所圧を分散し、点ではなく面で身体を支えることが出来ます。

 

 

地面につくのは、足からです❗️

 

人間は動作を行う時地面から力を生み出します。面積の狭い点で圧がかかるよりかは、広い面積での面で圧をかけていく方が上位の連動としても効率よく運動していけます。

 

 

 

 

当院では

 

 

当院では、フィートインデザイン(オーダーメイドインソール)骨盤・筋肉調整をオススメさせて頂いてます。

骨調

 

フィートインデザインと骨盤・筋肉調整をすることでより早く身体をニュートラルポジション、本来あるべき位置に強制できます。

 

長年、身体の痛み悩まされている方は一度ご相談ください。身体を矯正・補正し根本的に治していきましょう :-) 

 

32031c4bd92316c6bbfa79da052097421-560x350 

 

監修 柔道整復師・鍼灸師・あんまマッサージ指圧師 原田彰