ボディメイクにおすすめのトレーニング☆

こんにちは!A.T.長島治療院です😊

 

 

先月のブログでボディメイクにかかる期間をご紹介しましたが、今月からおすすめのトレーニングをご紹介します!

(見ていない…という方はこちらからご覧いただけます✨)

 

 

目的別にご紹介していくので、ご自身に合うものを行ってくださいね☆

今回ご紹介するトレーニングはこちら👇👇

 

 

①とにかく痩せたい!方におすすめの有酸素運動

②太ももやお尻の引き締めをしたい!方におすすめのトレーニング

 

 

 

 

 

①とにかく痩せたい!方におすすめの有酸素運動

 

トレーニングを始める際にどこを改善したいかを聞きますが、多くの方が「とにかく痩せたい」「全体的に引き締めたい」「脂肪を落としたい」と答えられます。

もちろんトレーニング(筋トレ)で引き締めることも大切ですが、脂肪を落とすためには有酸素運動が必要不可欠です!!!

また、ポッコリおなかを改善したいという方も腹筋ばかりではなく有酸素運動がおすすめです!

痩せたいだけだから有酸素運動だけでもいいんじゃないの?と思われる方もいらっしゃると思いますが、それは大きな間違いです。

有酸素運動のみでは筋肉量が落ちてしまうため痩せたとしても疲れが出やすい身体になってしまったり、締まりのない身体になってしまいます。

今回ご紹介する有酸素運動だけではなく、トレーニングも組み合わせて行うようにしてくださいね!

 

🌱踏み台昇降 20~30分

・15~20㎝ほどの台を用意します。(階段でもOK!)

・もも上げをするように脚をしっかりあげて昇り降りを繰り返します。

 

🌱バーピージャンプ 10回×3セット

・両手をついてしゃがむ→両脚を後ろに伸ばす→両脚を戻す→立つ、この動作を1回として繰り返します。

・一つ一つ動作を分けるのではなく、一連の流れとしてスムーズに行いましょう。

 

🌱水中ウォーキング 30分~

・姿勢を正して腕を振りながら大きく歩きましょう。

・おなかにしっかり力を入れて骨盤を前に押し出すように歩くとうまく歩くことができます。

 

 

②太ももやお尻の引き締めをしたい!方におすすめのトレーニング

 

内ももやヒップラインが気になる方はぜひ今回ご紹介するトレーニングを毎日少しでも行ってください!

 

🌱ワイドスクワット

・脚を肩幅より広めに開いて立ちます。

・お尻を後ろに突き出しながらしゃがんでいきます。

・しゃがみ込めるところまでしっかりとしゃがみ、内ももで踏ん張りながら立ち上がります。

・がに股や内股にならないように注意してください。

 

🌱サイドスクワット

・脚を肩幅より広めに開いて立ちます。

・ワイドスクワットと同じようにしゃがみますが、写真のように片脚に体重をかけてしゃがみ込みます。

・元の位置に戻し、反対側も同様に行います。

・がに股や内股にならないように注意してください。

FullSizeR

 

🌱ヒップリフト

・両膝を曲げて仰向けに寝転びます。

・お尻に力を入れて膝から肩が一直線になるところまで身体を持ち上げます。

・腰が反らないようにお腹にも力を入れてお尻をキュッと締めて持ち上げてください。

 

 

 

 

 

今回はここまでです😌

トレーニングと美容鍼のセットメニュー《極美~gokubi~》もぜひご活用ください💗

 

 

来月は《背中の引き締め》と《二の腕の引き締め》のトレーニングをご紹介します!

ぜひご覧ください🌸

 

 

監修 日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー 齋藤良気